韓国ソウル(2001/3/26〜3/29)

今回で2回目のソウル旅行,今回は
大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国との間の板門店に行くことと
去年行った韓国料理に行くことである.

板門店にて韓国側より北朝鮮の板門閣を見る

2001年3月26日

朝一番の成田エクスプレスに乗り,ユナイテッド航空UA808便B747-400で成田空港を9:00に出発し,ソウルの金浦空港に11:25分に到着する.今回はユナイテッドバケーションのフリーツアーなので,ホテルまで送ってもらい,13時くらいにチェックインして荷物を部屋において,三成(サムソン)に向かう.地下鉄の切符を買おうとしたら,どうもイオカードのようなものがあったので,試しに買ってみる.改札を通ると問題なかったので,やはりイオカードのような定額券のようだ,

去年来たときは工事中だったサムソンの辺りはコエックスモールという大きなモールができていた.昼食がまだだったので,日本の感覚でフードコートはあまりおいしくないかと思ったが,とりあえずフードコートで冷麺を頼んだ.ところがきちんとしていてとてもおいしかった.びっくりした.こんなところの食事なのに...

食事が終わったら,新しくできたCOEX水族館に行った.全部見て回るのには1時間ちょとだったが,魚が近くに感じられる配置の仕方だった.

一回り見て,去年行った食堂に行った.相変わらず日本語は通じないがプテチゲを注文して,問題なく食事をすることができた.おいしかったのだが,あんまり量が多すぎて全部食べることができなかった.これだけ食べて2人で950円.ホテルに帰ってぐっすり寝てしまった.

2001年3月27日

2日目は京福宮にある国立中央博物館へ.旧朝鮮総督府を使ったこの建物は2003年には取り壊されることが決まっているというので,それまでには来たかったところである.2階が入り口となっていて,韓中日の古代からの文化を比較しながらの展示となっていた.1階は陶磁器ばかりであまり興味がなかったため時間をかけずにすんだ.地下1階には仏像が展示されていた.日本のとはまた少し感じが違う仏像だった.館内は撮影禁止だった.

昼食を食べにチョンノに出た.今日も夕飯は昨日の店に行くつもりだったので,昼は軽くすまそうと韓国料理のファーストフードぽい店に入った.メニューが全然読めなかったが,今度も何とかキムチボックムパプを注文し食べた.これも1人350円程度だったが全部食べきれなかった.永福文庫という本と文房具の店に行き,買い物.そのあと観光公社の地下に行ってソウルの観光地図をもらい,インターネットの端末があったので少しいじる.そして,三成に出て,昨日休みだった現代デパートに行き,大きなイチゴなど明日の朝食を買い物して,昨日の韓国料理屋へ行った.今日はカルビを注文.今日もたっぷり出てきて食べきれないほどだった.

2001年3月28日

川を挟んだ向こう側が北朝鮮

今日は大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国の朝鮮戦争の軍事境界線上にある板門店に行った.新羅免税店に朝10時に集まり,10時30分に出発.バス2台はほぼ満席で板門店へと向かいました.

望拝壇
自由の橋
自由の橋の先
臨津閣より望む

最初に臨津閣(イムジンカク),統一公園でバスを降り,朝鮮戦争に使われた戦車や飛行機の展示や,韓国の人が来ることのできる北朝鮮に最も近い自由の橋を見る.「自由の橋」は1953年の休戦協定後,約13000名の捕虜がこの橋から帰還したということです.「望拝壇」は,北に故郷がある人はここを訪れて,先祖へのお参りをするそうです.

屋外展示場 には,朝鮮戦争当時の戦車や戦闘機などがありました.

川の対岸はもう北朝鮮ということだ.ここを過ぎると,韓国軍の兵士が乗り込んできて,乗客全員のパスポートを確認.バスも国連のバスに乗り換えて,食事・お土産・スライドを見るためにグリフィスキャンプへと向かう.

国連のバス

昼食をとったアメリカ(国連)軍の食堂

軍事停戦委員会本会議場
北朝鮮側より境界線を見る

食事をとって,スライドを見たところで,アクシデントが起きても国連軍も韓国軍も責任は取らない旨の訪問者宣言書にサインをする.そして道路からほんの数メートルのところにある地雷源を含む3重のバリケードを通り,板門店に向かう.軍事境界戦上にある7つの建物のうちの1つ軍事停戦委員会本会議場に入る.この建物の中においてだけは軍事境界線を越えても構わないということで,簡単に歩いて国境を越え北朝鮮の土地に足を踏み入れることができてしまった.

停戦委員会本会議場(手前が北朝鮮)

軍事停戦委員会本会議場を出ると,監視台にのぼり高い位置から北朝鮮の板門閣を眺める.北朝鮮の兵士がこちら側を双眼鏡で監視していた.

板門閣の前にいる北朝鮮の兵士

帰らざる橋

帰らざる橋とポプラ事件のあった地点でバスがスピードを落とし,少し眺めて,板門店のツアーが終わった.

ロッテデパートでバスを降りて,デパートを少し見て,地下でマンドゥを買い,ホテルのある高速ターミナル駅に戻った.セントラルパークの地下のフードコートでラッポギを食べて,本屋で本を買い,ホテルに帰り食事をした.

2001年3月29日

午前中は土産物を買いに三成(サムソン)の現代百貨店とコエックスモールを一回りし,モールのフードコートで初日と同じ冷麺を食べて,高速バスセンターまで戻る.最後にショッピングセンターのセントラルパークを一回りして,ホテルに帰り,空港に向かう.季節はずれの雪がちらついていた.

帰国は,今日29日オープンの仁川(インチョン)空港から.

仁川空港を19:05発,成田21:15着のUA807便(B747-400)で帰国.