韓国ソウル(2006/11/2〜11/5)

1年ぶり5回目の韓国ソウル旅行,ケジャンとキョデコプチャンを食べに行きたかったのと,ハングルを読む練習をしに.

2006年11月2日(木)

成田発10時の便なので,早起きして家を出発.日暮里から京成スカイライナーに乗ろうと思ったら,着いてすぐの分はもう満席.すぐ次のスカイライナーは大丈夫だったので,それに乗っていく.成田の第一ターミナルについて,チェックイン.すると,なんと,成田発は9時30分となっていた.のんびりするまもなく,急いで出国手続きし,端っこのゲートまで.搭乗開始時刻すぎになんとか機内に入れた.

9:30発 NRT 東京 (成田空港) [1] OZ107 Yクラス
12:05着 ICN ソウル (インチョン国際空港)  B767

アシアナ虚空は初めての利用.機内食はブルコギみたいなもので,美味しかったが,さらにコチュジャンをかけるといっそう美味しくなった.

インチョン空港から,リムジンでホテルに行こうとして,空港のドアを出たら,すぐに都心空港ターミナ行きリムジンがでるところで,せかされるように乗った.

ホテルは今回もCOEX Intercontinental Hotel.今回は1553室.で,荷物をおいて,身軽になったらまず食事.いつものCOEXのフードコートへ.

いつものこの店で,ピビン冷麺.辛いけどおいしい.

食事がすんだら,COEXの中にあるキムチ博物館へ.

瓶には虫除けのおまじないとして,靴下がかけられている.虫が踏まれると思って逃げていくそうだ.

いろんな種類のキムチの見本が展示されていた.中には試食ができるものもあった.

ピビン冷麺だけでは,少し物足りなかったので,現代百貨店の地下のフードコートでキムパブを食べる.

教大(キョデ)へ移動しようと.サムソンの駅に.ガンダムの広告発見.通信のゲームらしい.

Tマネーの残高の照会ができる機械があったので,確認すると600ウォン分しかなかったので,10000ウォン分をチャージ.キョデへと向かう.

教育大学の正門.なんか,立派になっていた.それよりも,キョデコプチャンの隣に2号店がでいていた.まあ,多分一緒なんだろうなぁとおもいつつ,右の本店(?)へ.

ミノ,コプチャンとメッチュを注文.しめは,ヤムパッ もう少し食べたかったけど,さすがにお腹がいっぱい.

このあと,蚕室のロッテマートに移動して,おみやげなどを買い込む.また来るつもりだったけど,疲れたり体調が万全じゃなかったりで,結局今回は1回しか買い出しできなかった.来ておいてよかったわ.

2006年11月3日(金)

日本は祝日でも,韓国は平日.もともと明治節だしね.いつも,戦争記念館に行くと,後半見切れないので,今回は午後から行くことにした.したがって,午前中はこれまた,前から行きたかった,安重根義士記念館へ行く.

安重根像

安重根は伊藤博文を暗殺した韓国の英雄ということになっている.

伊藤博文暗殺に使われた拳銃

記念館自体はこぢんまりとしたところだが,山の下から上がってこないと行けないので息が切れる.記念館をみたら,向かいに教育科学館があったので,一回りする.東京の科学技術館みたいなところ.

山を降りてソウル駅に出て,駅の中の食道で昼食をとって,三角地の戦争記念館に移動.

今日も何か催しをしていた.戦争記念館はいつも,後半見る時間がなくなってしまうので,後半の展示と屋外展示を中心に見て回った.屋外展示だけでも1時間はかかるし.

戦争記念館を出て,夕食を食べに新沙のプロカンジャンケジャンへ.最近同じ名前の偽店舗があるらしい.また,駅からの道に迷ってしまった.ケンタッキーを右後ろにして,いけばいいのを確認.

あいかわらず美味しい.今日のはいつも以上に卵もミソもたっぷり入ってた.このしょうゆも美味しい.

コンビニで夜食用に,キムパブを買って帰る.

2006年11月4日(土)

リニューアルした国立中央博物館へ.フラッシュなしならば館内撮影もOKになっていました.とてつもない大きさになっていて,1/3まわったところで,今回はおしまいにしました.

ランチは館内の食堂で.

西大門の刑務所歴史館へ移動.ここは大日本帝国の統治時代に刑務所として建てられました.独立運動家を収容,刑執行を行ったところです.

刑務所を出てチョンノ3ガに屋台料理を食べに出ます.

トッポギとスンデです.フアとかが乗ってました.となりのおじさんが,おでんのスープをいれてくれたり,ゴミをすてる入れ物をくれたりと親切にしてくれました.

キョム文庫を見て,辞書などを買って,サムソンにもどって来ました.で,夕食はサムギョプサル.一度焼きすぎになってしまい,チェンジしてくれました.

初日にロッテマートで見たときから気になってた十七茶.日本の十六茶より1つ多い...

2006年11月5日(日)

インターコンチネンタルホテルの朝食はビュッフェなので,食べ放題.だいたい,こんなメニューを食べてました.

飛行機が夕方なので,COEXのモールを一回り.昼食にラーメン共和国のラッポギをたべました.

シティエアターミナルからインチョン空港に移動.バーガーキングでガーリックステーキバーガーを食べました.ちょっと,期待はずれ...ふつうのワッパーとかにすればよかったかな.

11/ 5(日) 18:50発 ICN ソウル (インチョン国際空港) OZ108 Yクラス
21:00着 NRT 東京 (成田空港) [1]  B767

機内食は行きの方がよかったなぁ.